買ってよかったgoogle home mini

f:id:ka-log:20190501194907j:plain

2月にずっと欲しかったgoogle home miniを買いました。

 

買った1年ぐらい前から欲しくて、でも買ったところで使い道がない気がしていて、ずっと二の足を踏んでいました。

欲しすぎて、新しいガジェットが好きでgoogle home miniもalexaもline cloverも持っていそうな職場の同僚に、家にgoogle home miniが眠っていないか聞いたぐらいでした。
ただ、必ず必要なものではないし、買ってこれがしたいという強い気持ちもなかったので買う勇気が出ませんでした。
ちなみにその職場の同僚からは「google home miniなんて要らないよ、嫁がいれば時間も天気も教えてくれるし電気も消してくれるよ」と煽られました。

最終的にはメルカリで2,000円での出品を見つけた&メルカリのキャンペーンで500円引き?500Pプレゼント?で実質的に破格になっていたタイミングで買いました。

 

買って思ったこと。もっと早く買えばよかった

想像していたより大したことはできなかったのですが、意外と朝準備をしているときに便利なんですよね。
Googleに聞けばメガネをかけてなくても時間がわかるし、スマホで調べなくても天気がわかる。

他にもタイマー機能も良い。5分だけ掃除しよ、と思ったら「OK, Google. 5分経ったら教えて」といえばタイマーが稼働。料理するときも使えます。

もちろんこれらの機能はすべてスマホで代替できるので、文字に起こすと大したことがないように見えるのですが、これが意外と便利なんですよねー。

 

そして一番気に入っているのはストリーミング配信されているBBCが気軽に聞けること。
BBCにはクラシック音楽専門チャンネルがあって、曲はバロックから現代音楽まで、編成も声楽のソロからオーケストラまで、幅広いクラシック音楽が24時間配信されています。
全然知らない合唱曲が流れることもあれば、今取り組んでいるオケ曲が流れることもあります。
これが「OK, Google. BBCさん」と言うだけで24時間BGMとして流れるんです。しかも音質も良い。

最高じゃないですか。

 

というわけで、google home miniは買ってよかったし、クラシック聞く人にはおすすめですよという話でした。

他にもこんな使い方もいいよ、という使い方があればぜひ教えてください。