2019-01-01から1年間の記事一覧

ゆく河の流れは絶えずして

机の上に溢れんばかりの山となった仕事があるにもかかわらず、前日は17時過ぎに退社したこともあり、繁華街も静かになりつつある23時過ぎにオフィスを出た。といっても実際には弊社はペーパーレス化が進んでおり、机の上に山はなくノートパソコンと、デュア…

買ってよかったgoogle home mini

2月にずっと欲しかったgoogle home miniを買いました。 買った1年ぐらい前から欲しくて、でも買ったところで使い道がない気がしていて、ずっと二の足を踏んでいました。 欲しすぎて、新しいガジェットが好きでgoogle home miniもalexaもline cloverも持って…

白い嘘と気遣い

英語にwhite lieという言葉がある。ロングマン英英辞典では、 a lie that you tell someone in order to protect them or avoid hurting their feelings と定義されている。相手を守る、あるいは傷つけないようにつく嘘。日本語には適切な訳語はないけども、…

自分で自分の生き方を決める

自由に生きていくために、転職する、脱サラして起業する、フリーランスになる、ブロガーになる、YouTuberになる…なんて話ではなく。 自分で自分の生き方を決められるのって自分の人生の納得感を得るために大事だと思うし、今後もそうやって生きていきたいと…

なんてことのある3連休

建国記念の日で3連休でした。 と言いたいところでしたが、先日のインフルエンザの病み上がりからからずっと仕事が忙しく、今日に至っては在宅勤務での休日出勤という形になりました。 ブラック企業ではないので、後日、振休が取れるから良いといえば良いので…

インフルエンザに罹った話

日頃の行いが良くなかったのか、インフルエンザに罹ってしまいました。人生3度め。 -N日目…予防接種を受けた 0日目…エアコンをつけっぱなしで寝てしまった。 1日目…朝起きると喉が痛い。エアコンをつけっぱなしで寝てしまうと喉を痛め風邪を引いてしまうこと…

今更ながら2019年の目標

ブログの更新がしばらく空きました。 年末ぐらいから、2018年の振り返りと2019年の目標の記事が書きたく、何度かブログの下書きを書いてみたり、Excelに2019年の目標100個書き出してみたりしていました。 しかしながら、文章としてなかなかまとまらず、考え…

唯川恵の『とける、とろける』を読んだ

年末、同い年の知人の離婚を人づてに聞いた。 知人は東南アジア駐在、その奥さんは欧米駐在と、距離が離れていて難しかったのだろうか。 20代も半ばを終え、知人の結婚、出産を聞くのは日常になり、今度は離婚話を聞くことが少しずつ出てきた。 とける、とろ…