インフルエンザに罹った話

f:id:ka-log:20190125225456j:plain


日頃の行いが良くなかったのか、インフルエンザに罹ってしまいました。人生3度め。

 

-N日目…予防接種を受けた

0日目…エアコンをつけっぱなしで寝てしまった。

1日目…朝起きると喉が痛い。エアコンをつけっぱなしで寝てしまうと喉を痛め風邪を引いてしまうことが多く、またやらかした…と後悔した。夕方から友人と会った。夜は身体がなんとなくだるく、お腹も軽く痛み、寝付きが悪かった。

2日目…朝起きると身体が少し熱っぽい。一応体温を測ると36.9度。なんとなく全身のだるさを感じながら、昨日夜更かししたからかな、まさかインフルエンザじゃないよな、と思いながらもいつもどおり仕事をする。風邪を引くと副鼻腔炎を併発することが多いので仕事を早めに切り上げ耳鼻科へ。一応体温測るも36.9度でほっとして、先生に「一応インフルエンザの検査しとく?」と聞かれたので、「そうですね、一応…」と答え検査するとインフルエンザA型。ゾフルーザ服用。体調は依然として喉の痛みと全身のだるさだけ。

3日目…朝起きると全身のだるさが少し増していた。インフルエンザだもんな…と思いながら、また、これぐらいだったら正直仕事を休むほどではないな…とも思いながらお昼すぎまで寝る。全身のだるさは軽減。熱を測るも引き続き36度台。NetflixYouTubeを観て過ごす。Netflixテラスハウスと最近話題の「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法~」にはまっている。

4日目…全身のだるさもなくなりほぼ完全回復。結局熱は一度も上がらなかった。前述のこんまりに影響を受けて部屋の掃除に手を付けた。(もう病人の過ごし方ではなくなった)

5日目…部屋の片付けがとても捗った。楽器を練習しようかなと思ったけど一応病人ということになっているし自粛した。

6日目…出勤停止最終日。一応病人ということになっているが数時間にわたって楽器の練習をした。こんなにしっかり練習できたのも久しい。夜にエキストラ先のオケの練習があり、発症&解熱(そもそも発熱していないが)時間を考えると、もうほとんど菌を撒き散らしておらず問題ないはずだけど、万が一ご迷惑をおかけするとよくない&もし後日どなたかがインフルエンザになれば確実に犯人扱いされる(実際は無自覚の他の方の可能性が高いと思うけど)ので、自粛した。

 

数ヶ月前から今週末は京都に行こうと思っていたけれど、一応病み上がりなのでやめることにした。行きたかったな。

 

余談だけど、人生で初めてインフルエンザに罹ったのは22歳のとき。

新型インフルエンザ」が流行ったとき含め、21歳まで一度もインフルエンザに罹ったことがなかったので、インフルエンザの抗体か何かを持っているのかと思っていたけれど、そんなことはなく罹った。

人生初のインフルエンザということもあるが、当時、演奏会本番を3日後に控えているときのインフルエンザという診断で、本番に出られなくなったので、非常に悲しい思い出として印象に残っている。

そのとき以来、インフルエンザの予防接種は毎年確実に受けてる。

でも今回また罹ってしまい、しかもオケの練習や演奏会、週末の旅行を予定が全部流れてしまって悲しい。(大事に残しておいた有給4日間使ってしまったのも)

 

ただ、インフルエンザに罹ったのに体調がほとんど悪くならなかった(むしろ普段の風邪のほうがしんどいぐらい)のは、不幸中の幸いか。

来年は、というか明日からは、手洗いうがいマスクをちゃんとしよ。