なんてことのある3連休

f:id:ka-log:20190211225126j:plain

建国記念の日で3連休でした。

と言いたいところでしたが、先日のインフルエンザの病み上がりからからずっと仕事が忙しく、今日に至っては在宅勤務での休日出勤という形になりました。

ブラック企業ではないので、後日、振休が取れるから良いといえば良いのですが、少しだけ損した気分です。

ここ最近の仕事は本当に多忙を極めていて、インフルエンザ明けから2週間、毎日22時やほぼ終電で退社する日々が続いていて結構ぐったり。

今回の多忙さは、割り当てられている業務量の多さ+その業務の難易度の高さ+作業量の多さ+社内調整の面倒くささと、パワハラ以外の大変さをほぼコンプリートしていて、それなりに強ストレスな日々が続いています。

それでいて今日は休日出勤です。

今週が終われば一段落つくはずですが、どうなることやら。

でもやっぱり長時間労働は心も体も疲れ切ってしまって良いことが何一つないので、やらない業務を適切に選択していって、残業はどんどん減らしていきたい。

 

ただ、この3連休、土曜日はほぼ寝ていたし、今日は働いたのですが、それ以外の空いている時間で所属しているオーケストラの人たちと連日飲み会やら人生ゲームやらも少ししていました。

これがとても良い息抜きになった。

働きながらも、毎週あるいは毎月、"第三の場所"の親しい人たちと会って飲んで遊んで過ごす機会は改めて本当に貴重だなと感じます。

オーケストラやっていてよかった。高校のときに楽器を始めた自分をよくやったと褒めたい。

 

あと一週間がんばりましょう。