糖質制限したら1ヶ月で3kg痩せた話(途中経過)

糖質制限を始めたら1ヶ月で体重を3kg落とせました。途中経過ですが、せっかくなのでブログに記録しようと思います。 体重推移グラフ ダイエットをしようと思ったきっかけ ダイエット前の生活 ダイエット方法は糖質制限(某社式)にすることに 某社式ダイエッ…

1ヶ月ほぼ毎日走ってみた

とっても久しぶりの投稿です。 コロナ禍で、4月から完全在宅勤務が始まり、7月に完全出社に戻り、8月から再度週2出社&週3在宅勤務生活となりました。また、土日の外出の頻度が激減しました。 在宅勤務に関して思うところはたくさんあるのですが、オフィスへ…

ゆく河の流れは絶えずして

机の上に溢れんばかりの山となった仕事があるにもかかわらず、前日は17時過ぎに退社したこともあり、繁華街も静かになりつつある23時過ぎにオフィスを出た。といっても実際には弊社はペーパーレス化が進んでおり、机の上に山はなくノートパソコンと、デュア…

買ってよかったgoogle home mini

2月にずっと欲しかったgoogle home miniを買いました。 買った1年ぐらい前から欲しくて、でも買ったところで使い道がない気がしていて、ずっと二の足を踏んでいました。 欲しすぎて、新しいガジェットが好きでgoogle home miniもalexaもline cloverも持って…

白い嘘と気遣い

英語にwhite lieという言葉がある。ロングマン英英辞典では、 a lie that you tell someone in order to protect them or avoid hurting their feelings と定義されている。相手を守る、あるいは傷つけないようにつく嘘。日本語には適切な訳語はないけども、…

自分で自分の生き方を決める

自由に生きていくために、転職する、脱サラして起業する、フリーランスになる、ブロガーになる、YouTuberになる…なんて話ではなく。 自分で自分の生き方を決められるのって自分の人生の納得感を得るために大事だと思うし、今後もそうやって生きていきたいと…

なんてことのある3連休

建国記念の日で3連休でした。 と言いたいところでしたが、先日のインフルエンザの病み上がりからからずっと仕事が忙しく、今日に至っては在宅勤務での休日出勤という形になりました。 ブラック企業ではないので、後日、振休が取れるから良いといえば良いので…

インフルエンザに罹った話

日頃の行いが良くなかったのか、インフルエンザに罹ってしまいました。人生3度め。 -N日目…予防接種を受けた 0日目…エアコンをつけっぱなしで寝てしまった。 1日目…朝起きると喉が痛い。エアコンをつけっぱなしで寝てしまうと喉を痛め風邪を引いてしまうこと…

今更ながら2019年の目標

ブログの更新がしばらく空きました。 年末ぐらいから、2018年の振り返りと2019年の目標の記事が書きたく、何度かブログの下書きを書いてみたり、Excelに2019年の目標100個書き出してみたりしていました。 しかしながら、文章としてなかなかまとまらず、考え…

唯川恵の『とける、とろける』を読んだ

年末、同い年の知人の離婚を人づてに聞いた。 知人は東南アジア駐在、その奥さんは欧米駐在と、距離が離れていて難しかったのだろうか。 20代も半ばを終え、知人の結婚、出産を聞くのは日常になり、今度は離婚話を聞くことが少しずつ出てきた。 とける、とろ…

陽当たり

職場が変わったのに伴って、今のマンションに引っ越してきてもうすぐ2年。 管理会社から契約更新の案内が届いた。 学生時代に一人暮らしを始めて、就職に伴い会社の独身寮に引っ越し、職場が変わって今のマンションと、3つの家で過ごしてきたけど、今のマン…

サンタさんが今年もやってくる

先日、会社の先輩とランチをご一緒していたらサンタさんの話になった。 先輩のご家庭では毎年サンタさんを外注しているらしい。 サンタさんが子どもたちへのプレゼントを携え自宅にやってくるとのこと。 サンタさんを外注。 詳しく話を聞けば、チャリティー…

気づけば12記事書いていた

10月にブログを始めて、気づけば12記事書いていました。これが13記事目。 一番最初の記事で、年内に10記事書くことを小さな目標にしていたので、当初考えていたよりも早いペースで記事を書いています。 ka-log.hatenablog.com 生活費の記事がスマートニュー…

唯川恵の『瑠璃でもなく、玻璃でもなく』を読んだ

先日、近所のブックオフで20%OFFセールをしていた。 普通なら108円コーナーは対象外になっていそうなものだが、108円のコーナーにあった唯川恵の『瑠璃でもなく、玻璃でもなく』も20%OFFだった。 瑠璃でもなく、玻璃でもなく (集英社文庫) 作者: 唯川恵 出版…

不思議な高校の繋がり

木曜日に高校の先輩や後輩と飲んだ。 それだけならなんてことのないただの飲み会だけど、今回はただの飲み会ではなかった。 木曜日、会社で仕事をしていると、11時頃に1つ下の高校の後輩からFacebookのメッセージが届いた。 「今晩、高校のメンバー5人程度で…

小川洋子の『妊娠カレンダー』を読んだ

この前の3連休、小川洋子の『妊娠カレンダー』を読んだ。 妊娠カレンダー (文春文庫) 作者: 小川洋子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1994/02/01 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 51回 この商品を含むブログ (142件) を見る 最近、うまくいかないな…

悲劇的序曲とエキストラ

トラを引き受けることになったオケのプログラムにブラームスの悲劇的序曲があった。 今のところ依頼されている乗り番に悲劇的序曲はないのだけれど、悲劇的序曲のエキストラにはとても印象的な思い出がある。 遡ること数年前。 学生のとき、同じように、トラ…

ベローチェ

ベローチェが好きだ。 ベローチェとは全国に100店舗以上を構えるカフェチェーン店のあのベローチェのことである。 最近は月に数回、ベローチェのお世話になっている。 ベローチェの良いところは4つ。 ①空いていることが多い こんなことを言うとベローチェの…

残業時間

今でこそ残業時間は月15時間~45時間程度、平均30時間程度だが、職場が変わる一昨年まではかなり長かった。 普通の月は月60時間、少ない月で45時間、多い月で70時間。 月60時間というのは1日の残業時間が4時間弱ぐらい。毎日7時半に会社に着いて、20時半に退…

人は忘れてしまう

かれこれ一週間近く、結構しんどい体調不良が続いている。 始まりは月曜日の朝。朝起きると喉が痛かった。一日中喉の痛みと鼻水、全身の倦怠感があり、夜に仕事関係の会食があったがあまり内容も覚えていない。 翌日の朝、寝て起きても快復へ向かっていなか…

尊敬する先輩と食事に行った

先日、ずっと尊敬している高校の先輩と半年ぶりぐらいに飲みに行った。 先輩の奥さんも知り合いなので、会うときは3人が多いのだけれど、今回は奥さんの仕事の都合がつかず2人で鳥貴族に行った。 お互いの近況を話し、お互いの近況を聞き、お互いの意見を聞…

20代都内独身男性の生活費

皆さんは家計簿つけていますか? 僕は毎月、お給料が入るやいなや、最低限貯金したい金額を別口座に移して、その後、前月のクレジットカードの引き落としをされたり色々現金を使ったりしても翌月の給料日前にプラスのままであればいいという感じで、お金の管…

東京という街

学生時代、京都に住んでいた。 今では年中観光客が溢れ、街のインフラのキャパを超えているとも聞くが、当時の京都は桜や紅葉の季節こそ観光客で溢れているものの、その時期を除けば静かで落ち着いた街だった。生活もしやすく、ほどよく自然もあり、京都で暮…

何かを選ぶということは

何かを選ぶということは、何かを捨てるということ。 学生時代に大学の同期が言っていた。 当時は何とも思っていなかったですが、今になってその言葉の意味を強く実感しています。 今、自分の中で今後2-3年のうちにやりたいと思っていることが大きく4つ。 も…

ブログはじめました

ブログをはじめることにしました。 中学生の頃から考えるともう何度ブログをはじめたことかわかりませんが、とにかくまたはじめることにしました。 今回はじめたのは、ベトナムで暮らすサークルの後輩や、高校の先輩(とその奥さん)のブログに大きく影響を…