気づけば12記事書いていた

f:id:ka-log:20181213205857j:plain

10月にブログを始めて、気づけば12記事書いていました。これが13記事目。

一番最初の記事で、年内に10記事書くことを小さな目標にしていたので、当初考えていたよりも早いペースで記事を書いています。

 

ka-log.hatenablog.com

 

生活費の記事がスマートニュースで取り上げられて瞬間的にアクセス数が増えたり、誰かのFacebookでシェアされたりしたようですが、これといって生活に変化はありません。

一般人の雑記ブログなので当たり前のことですが。

 

ただ、ブログを書き始めて気づいたことがありました。 

それは、ブログを書くにあたって、思いついたことを思いついた通りに文字に起こすと、極めて非論理的で一貫性のない文章になっていること。

正確に言うと、一つ一つの文章はそこまで非論理的ではないのだけれど、それぞれの文章の間に繋がりが見えないことがしばしば。

また、まとまった文章を書くと、最初に言いたかったことと、途中で言っていることと、最後に言っていることが矛盾していることも決して少なくない。

仕事で文章を書くときは、箇条書きにしたり、書くべきことをきちんと整理してから文章に起こしたりするので、あまり気づかなかったけど、普段自分が発する言葉や考えはこんなに非論理的で一貫性がないものなんだと思わされました。

 

ブログを書くというのはただの趣味や自己顕示欲のようなものですが、せっかくなのでそれだけじゃなくて、少しずつでも記事を書き続けて、普段の思考の一貫性や論理性を高めるとともに、それを人にわかりやすく伝えられる表現ができるようになっていきたいなと思うのでした。