1ヶ月ほぼ毎日走ってみた

f:id:ka-log:20201004152157p:plain

 とっても久しぶりの投稿です。

 

 コロナ禍で、4月から完全在宅勤務が始まり、7月に完全出社に戻り、8月から再度週2出社&週3在宅勤務生活となりました。また、土日の外出の頻度が激減しました。

 在宅勤務に関して思うところはたくさんあるのですが、オフィスへの出社や土日の外出は、日頃あまり運動しない僕にとって体を動かす貴重な時間だったのだなと、鏡に写る自分のお腹を見て再認識しました。

 

 ということで、8月半ばからランニングをはじめました。

 目標は体重を減らす、お腹を凹ませる…と言いたいところですが、少しインターネットで調べたところ、少しランニングしたぐらいではダイエットにならないとのこと。なので、当初の"気づき"の通り、通勤や外出時の徒歩の代替として、とにかく体を動かすことを目標として設定しました。体重が減ったりお腹が凹んだらラッキーですが、それは期待しない。

 日頃あまり運動しない僕がいきなり毎日ランニングをするというのも無理な話なので、ルールは以下のようにしました。(上記の通り、通勤や外出がなくなった分の体を動かす、という目標を達成するためのルールです)

 ・在宅勤務の週3日と、土日の2日、あわせて週5日をランニング日とする

 ・時間は30分。時間がないときは20分に省略する

 ・速さや距離は全く気にしない

 ・雨が降ったらランニングではなく散歩する

 ・長時間残業の日はお休み

 ・もし出来なかった日があっても自分を責めない

 ・食事制限は特にしない

 

 また、ダイエットは目標とはしないものの、運動を定量的に評価したいと思い、体組成計を購入し、日々の体重や体脂肪率を計測しました。あわせてランニング時は楽天からもらったrakuten miniを身に着け、ルート等を記録しました。

 

 さて、その結果、どうなったでしょうか。

 

 結論を言うと、目標は概ね達成できています!すごい!

 週5ルールを死守、はなかなか難しいですが、週4のペースでランニングを継続しています。(タイトルの「ほぼ毎日」は盛りました)

 一方で、当初の予想通り、体重や体脂肪率は特に変化しませんでした。残念。ただし、増加傾向に歯止めがかかっています。

 そのほか、自分の体にいくつか変化がありました。

 ランニングを始めたばかりのときは連続して1kmも走れませんでしたし、実際30分の内訳はランニングとウォーキングが半々ぐらいでした。ところが1ヶ月継続すると3km程度であれば連続で走り続けることができるようになりました。また、30分で走れる距離も2km強から4kmまで伸びました。走る速さも当初1キロあたり9分程度だったのが、ついに今日は6分台に足を踏み入れました。

 更に、いつも出かける時は10分も歩けばもうくたくたでしたが、10分程度では疲れなくなりました。

 こころなしかお腹も凹み始めた気がします。(これはたぶん気のせい)

 食事制限をするつもりはなかったのですが、健康を意識してお菓子やジュースを摂取する頻度が少しだけ減りました。

 なにか一つを継続できたことで、自分に自信がつく…ことは特にありませんでした。

 走ることが気分転換になり、また、少し楽しくなってきました。

 

 少しずつ気候が涼しくなり、冬が来て寒くなって、外出したくなくなるのが少し怖いですが、走ることも少し楽しくなってきたので、在宅勤務が継続している間はランニングも頑張って継続したいと思います。