2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬する先輩と食事に行った

先日、ずっと尊敬している高校の先輩と半年ぶりぐらいに飲みに行った。 先輩の奥さんも知り合いなので、会うときは3人が多いのだけれど、今回は奥さんの仕事の都合がつかず2人で鳥貴族に行った。 お互いの近況を話し、お互いの近況を聞き、お互いの意見を聞…

20代都内独身男性の生活費

皆さんは家計簿つけていますか? 僕は毎月、お給料が入るやいなや、最低限貯金したい金額を別口座に移して、その後、前月のクレジットカードの引き落としをされたり色々現金を使ったりしても翌月の給料日前にプラスのままであればいいという感じで、お金の管…

東京という街

学生時代、京都に住んでいた。 今では年中観光客が溢れ、街のインフラのキャパを超えているとも聞くが、当時の京都は桜や紅葉の季節こそ観光客で溢れているものの、その時期を除けば静かで落ち着いた街だった。生活もしやすく、ほどよく自然もあり、京都で暮…

何かを選ぶということは

何かを選ぶということは、何かを捨てるということ。 学生時代に大学の同期が言っていた。 当時は何とも思っていなかったですが、今になってその言葉の意味を強く実感しています。 今、自分の中で今後2-3年のうちにやりたいと思っていることが大きく4つ。 も…

ブログはじめました

ブログをはじめることにしました。 中学生の頃から考えるともう何度ブログをはじめたことかわかりませんが、とにかくまたはじめることにしました。 今回はじめたのは、ベトナムで暮らすサークルの後輩や、高校の先輩(とその奥さん)のブログに大きく影響を…