サンタさんが今年もやってくる

f:id:ka-log:20181223215746j:plain

先日、会社の先輩とランチをご一緒していたらサンタさんの話になった。

先輩のご家庭では毎年サンタさんを外注しているらしい。

サンタさんが子どもたちへのプレゼントを携え自宅にやってくるとのこと。

 

サンタさんを外注。

 

詳しく話を聞けば、チャリティーサンタというNPO法人が行っている活動で、申し込みをすると、サンタさんが子供へのプレゼントを携えて自宅にやってくるという。

 

正確に言うと、申込みをして、ボランティアのサンタさんと事前にメールなどで日程を調整する。そして当日、玄関先に子どもたちに渡したいプレゼントと3,000円を置いておく。ボランティアサンタさんは玄関先に置いてあるプレゼントと3,000円を受け取ったのち、玄関のベルを鳴らす。

 

子どもたちはサンタさんがやってきたと大喜びをする。

 

これだけでも十分素敵な話なのだけれど、さらに素敵なのが、3,000円はボランティアサンタさんへの謝礼ではなく、ひとり親や貧困家庭、被災地の子どもたちへのプレゼントになるという。

 

僕も子どもができたらぜひ利用したいし、何なら来年ボランティアサンタさんやろうかな、と思った。

 

余談として面白かったのが、女性のサンタさんは割と予約が取りやすいけど、男性のサンタさんはなかなか予約が取れないらしい。

「なんで?」と一瞬でも思ったあなたはきっと不純なおじさん。

 

うちにもサンタさん来ないかな。