人は忘れてしまう

f:id:ka-log:20181213214415j:plain

 

かれこれ一週間近く、結構しんどい体調不良が続いている。

 

始まりは月曜日の朝。朝起きると喉が痛かった。一日中喉の痛みと鼻水、全身の倦怠感があり、夜に仕事関係の会食があったがあまり内容も覚えていない。

翌日の朝、寝て起きても快復へ向かっていなかったので耳鼻科で診てもらった。

実はこの症状は割と慣れっこで、数ヶ月に一度同じように鼻と喉がやられる。

早めに病院にかかると治りも早いのですぐに行くようにしている。

 

前回の領収書を見返すと、前回7月末にも同じ理由で病院に行っていたらしい。

前行ったのは半年ぐらい前かな?と思っていたけど、意外に3ヶ月しか経っていなかった。

3ヶ月前のことを半年前のように思ってしまう。人は忘れてしまうものだな、と思った。

 

いつもなら薬を飲み始めて2-3日もすればよくなって、飲みきるようにと医者や薬剤師さんに言われた抗生物質を飲み切ることを忘れてしまうぐらいだが、今回は6日経って7日目になった今でもあまり体調が良くない。

また、昨日は腹痛になり、トイレで迷走神経反射を起こした。

もっというと、ここ2ヶ月ぐらい腰の痛みもひどい。

 

こういう体調不良が続くと、憂鬱な気分になるし、また、健康でさえあれば他には何も要らないという気持ちになる。

それと同時に、不摂生な生活はやめよう、食事に気を使おう、無理するのはやめよう、仕事や楽器や勉強に余裕を持ったスケジュールにしよう、人にもっとやさしくしよう、健康に感謝しよう、などと思うのだけれど、数日もすれば忘れてもとの生活に戻ってしまう。

二日酔いになったときももう二度とお酒を飲まないと心に誓うが、翌週末にはまた飲み会でお酒を飲んでしまう。

たぶん今回もそうだろう。

人は忘れてしまう。

でも今回こそはそうならないようにとこうしてブログに書き残している。

 

早く体調良くならないかな。