今更ながら2019年の目標

f:id:ka-log:20190124232937j:plain


ブログの更新がしばらく空きました。

年末ぐらいから、2018年の振り返りと2019年の目標の記事が書きたく、何度かブログの下書きを書いてみたり、Excelに2019年の目標100個書き出してみたりしていました。

しかしながら、文章としてなかなかまとまらず、考えあぐねているうちに、もはや2018年の振り返りをしているような時期ではなくなってしまったので、自分の備忘録ということで申し訳程度に2019年の目標をつらつらと書き並べます。

 

生活

1.週に2回は自炊をする
→去年は仕事が忙しくあまり自炊できなかったけど、今年はもう少し自炊して、節約しつつ生活力を上げる!

2.月曜日から木曜日は理由なく炭酸ジュースやお菓子を飲んだり食べたりしない
→健康で生きるためにちゃんと我慢する!

3.綺麗な部屋を維持する
→ホテルにいるときみたいに物事に集中できるように綺麗な部屋を維持する!また、今年は人を家に呼んで飲んだりする!

4.毎日化粧水と乳液をつける
→乾燥肌なことをちゃんと自覚する。若々しくいる!

5.プールに月2回(5~10月は月4回)通い、基礎体力をつけながら学生時代の体重(現状マイナス4kg)に戻す
→学生時代の写真を見たら顔がすっきりしていたのでそれぐらいすっきりしていたいし、健康で生きるために体力づくりをする!

6.23時半就寝、6時起床を目指す。土日も含め毎日遅くとも7時には起きる
→健康で生きる!24時間という限られた時間を有効活用する!

 

内面

7.親しい人を大事にする
→自分を大事にしてくれる人はされている以上に大事にする!

8.人を責めない、追求しない、褒める
→親しい人を増やす!好かれる人になる!

9.相手の気持ちを考える。利己主義ではなく利他主義
→自分のことより周りの人を大事にする!

10.思っているより一段階ポジティブな言い方をする
→物事に対して人よりネガティブに感じてしまうことは仕方ないこととして受け入れる。でも、それをそのまま言葉に出して人に伝える必要もないので、一段階ポジティブな言い方をする!

趣味など

11.楽器を練習する時は頭を使って練習する
→頭を使わない練習は水分補給禁止で校庭20周と同じ。今年こそは学生時代と同じぐらいまでの技術に戻す!

12.目指している資格試験2つのうち、1つは合格、もう1つも科目合格する。
→今後のキャリアを考えると絶対取る!

13.ふぁぼりすぎない、酔っている時にツイートしない。
twitterとの距離感大事! 

14.小説等とビジネス書を月に一冊ずつは読む
→ビジネス書ばかり読んでもだめだし、小説等ばかり読んでも今はだめ。バランスよく知識と教養をつけていく!

15.英語力を向上させる
→英語ができると間違いなく世界が広がる!

仕事

16.英語を使う仕事を自分で作って、海外出張を2回する
→仕事で英語を使った経験は経歴書に箔がつく。自分で仕事を作れる環境にあり、海外出張もできる環境にあるのだから、有効活用する!自分も会社もプラスに!

17.有給休暇は消滅させず使い切り、残業は月30時間以上しない
→労働者として会社を最大限に活用しながら、自己実現に繋げる!