不思議な高校の繋がり

f:id:ka-log:20181213212336j:plain

 

木曜日に高校の先輩や後輩と飲んだ。

それだけならなんてことのないただの飲み会だけど、今回はただの飲み会ではなかった。

 

 

木曜日、会社で仕事をしていると、11時頃に1つ下の高校の後輩からFacebookのメッセージが届いた。

「今晩、高校のメンバー5人程度で飲むんですけどよかったら空いてませんか?」

 

もともとこの後輩とは高校時代まったく面識がなく、昨年開催された大同窓会(学年問わず卒業生全員が対象)で知り合った後輩。

職場が近く、2,3回ほど平日にランチを一緒に食べたりしてたけど、ここ最近は半年以上会ってなかった。

そんな後輩から誘われたので、飲み会ドタキャンの欠員補充要員だな~と思いつつ、せっかく誘ってもらったことだしと、参加することにした。

 

参加者は、50歳前後の方が2人(男性と女性それぞれ1名)、僕と同世代ぐらいの人が4人、学生が1人だった。

自分以外の参加者6人中、面識があったのは2人だけで、4人とははじめまして。

共通点はただ一つ、出身高校が同じであること。

普通の飲み会ではなかった。

 

このような飲み会に来る人は、偏見かもしれないが、変わり種な方が多い。この中にいると自分は普通の人だなと思った。

とりわけ、2つ下の後輩はとてもパワフルだった。

20代半ばの女性なのだけれど、大学在学中に起業し休学、結婚&出産、現在子育て中&6期目で従業員数名を抱える会社の社長&復学して大学生とのこと。

この経歴だけでも十分パワフルなのだが、話を聞いていてもパワフルさが溢れ出ていて一層面白かった。

また、50歳前後の男性の方も、2社経営されている会社経営者の方だった。

そんなこんなで、お二人の経営者的な話や、50歳手前のバリキャリ女性の話、同窓会の話などで大いに盛り上がった。

 

 

帰り道、学生の子と同じ方面で、電車で「最近就活はじめたんです。今日の話聞いてどうしたらいいかわからなくなりました」と言われた。彼女がそう思うのも無理もないな、と思った。

「今日の話は世の中の就活とは対極的なところにいる人たちの話だったね。今日みたいな話もあるけど、世の中の多くの人は今日の世界とは違うところにいるよ。どっちを選ぶかは自分がどうしたいか次第だけど」

と、偉そうに返事をした。「やっぱり今日の話は偏ってましたよね、そう言っていただけて安心しました」と彼女。

 

次の転職するときは大きめな企業かなと思っていたけど、経営者の話を聞くと経営者も面白そうだなと思い、僕はまたどうしたらいいかわからなくなるのであった。